インフォメーション
Q1 通帳・証書・キャッシュカード等を紛失(盗難)したときは?
Q2 届出印鑑を紛失(盗難)したときは?
Q3 届出印鑑を変更するときは?
Q4 引越し等で住所を変更したときは?
Q5 結婚等で姓が変わったときは?
Q6 キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?
Q7 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
Q8 インターネットバンキングを始めたいのですが?
Q9 相続の手続には何が必要ですか?
Q10 相続手続のための残高証明書、取引明細表の手続には何が必要ですか?
Q11 ATMコーナーの利用時間・設置場所などは?
Q12 成年後見制度を利用するときは?

ここに記載されている内容は、一般的なお手続・必要書類です。
ケースによって異なる場合もありますのでお取引店にお問い合わせご確認ください。

Q1 通帳・証書・キャッシュカード等を紛失(盗難)したときは?
A1

すぐにお取引店にお電話ください。(お取引店以外でも受付いたします)
※個人インターネットバンキング(IB)をご契約のお客様は、個人IB利用口座の通帳またはキャッシュカードの紛失・盗難届けが個人IBからできます。

→緊急連絡先一覧

電話等でのお届けは緊急時の仮受付となりますので、なるべく早くお取引店にご来店いただき、正規のお届けをお願いいたします。

<お手続に必要なもの>
  • お届印
  • ご本人を確認できる資料(免許証、パスポート等)
通帳再発行、預金元利金の現金お支払いの場合には、保証人が必要になる場合もございます。
通帳・キャッシュカード等の再発行には当金庫所定の手数料がかかります。
Q2 届出印鑑を紛失(盗難)したときは?
A2

すぐにお取引店にお電話ください。(お取引店以外でも受付いたします)
※個人インターネットバンキング(IB)をご契約のお客様は、個人IB利用口座の印鑑の紛失・盗難届けが個人IBからできます。

→緊急連絡先一覧

電話等でのお届けは緊急時の仮受付となりますので、なるべく早くお取引店にご来店いただき、正規のお届けおよび届出印鑑変更手続をお願いいたします。

<お手続に必要なもの>
  • 通帳・証書
  • 新しい印鑑
  • ご本人を確認できる資料(免許証、パスポート等)
Q3 届出印鑑を変更するときは?
A3

お取引店で変更手続をお願いいたします。(お取引店以外でも受付いたします)

<お手続に必要なもの>
  • 通帳・証書
  • 現在のお届印、および新しいお届印
    ※届出印鑑を紛失(盗難)の場合は新しいお届印のみ
  • ご本人を確認できる資料(免許証、パスポート等)
Q4 引越し等で住所を変更したときは?
A4

お取引店で変更手続をお願いいたします。(お取引店以外でも受付いたします)
※個人インターネットバンキング(IB)をご契約のお客様は、住所・電話番号の変更申込予約が個人IBからできます。

<お手続に必要なもの>
  • お届印
  • 新しい住所を確認できる資料(免許証等でも可)
  • ご本人を確認できる資料(免許証、パスポート等)
ご融資、当座預金、金庫出資お取引のお客様は、別途必要な書類がありますので事前にお取引店にお問い合わせください。
Q5 結婚等で姓が変わったときは?
A5

お取引店で変更手続をお願いいたします。同時に届出印鑑と住所の変更をお願いいたします。(お取引店以外でも受付いたします)

<お手続に必要なもの>
  • 通帳・証書・キャッシュカード
  • お届印。印鑑を変更される場合は、現在のお届印および新しいお届印
  • 新しい氏名を確認できる資料(免許証、パスポート等)
  • 住所を変更される場合は、新しい住所を確認できる資料(免許証等でも可)
ご融資、当座預金、金庫出資お取引のお客様は、別途必要な書類がありますので事前にお取引店にお問い合わせください。
Q6 キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?
A6

当金庫のATMで暗証番号を変更することができます。平日・土日祝日ともATMのご利用時間内であれは終日ご利用いただけます。

→ATMでの暗証番号変更手続

【ご注意】
生年月日・電話番号・連続番号等の他人に推測されやすい暗証番号をお使いの場合は、すぐに変更くださいますようお願いいたします。

Q7 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは?
A7

お取引店で新しい暗証番号への変更手続をお願いいたします。 なお、暗証番号のご照会およびお問い合わせにはセキュリティー上お答えできませんのでご了承願います。(お取引店以外でも受付いたします)

<お手続に必要なもの>
  • キャッシュカード
  • お届印
  • ご本人を確認できる資料(免許証、パスポート等)
Q8 インターネットバンキングを始めたいのですが?
A8

当金庫では個人のお客様向けに「インターネットバンキングおよびモバイルバンキング(個人IB)」、 法人・個人事業主のお客様向けに「法人インターネットバンキング」をご用意しております。詳しくはお近くのしんきん窓口にお問い合わせください。

なお、個人IBは、当金庫ホームページの個人IB『ご利用までの流れ』からもお申込予約ができます。どうぞ、ご利用ください。

Q9 相続の手続には何が必要ですか?
A9

相続の方法や内容によりいろいろなケースがございますので、 お亡くなりになられた方のお取引店へお問い合わせのうえお手続きをお願いいたします。

→相続の手続に関してご提出いただく書類等一覧( PDFファイル:131KB)
Q10 相続手続のための残高証明書、取引明細表の手続には何が必要ですか?
A10

お亡くなりになられた方のお取引店へお問い合わせのうえ、当金庫所定の発行依頼書によりお手続きをお願いいたします。相続人お一人様からのご依頼にも応じます。

<お手続に必要なもの>

「残高証明書」
  • 相続人であることを証明する資料(戸籍謄本)
  • 実印
  • 印鑑証明書

「取引明細表」
  • 亡くなられた方の、生まれた時から亡くなられた時までの連続した戸籍謄本、除籍謄本
  • 実印
  • 印鑑証明書
残高証明書、取引明細書の発行には当金庫所定の手数料がかかります。

なお、本人口座にかかるお届印なども必要となりますので事前にお取引店にお問い合わせください。
Q11 ATMコーナーの利用時間・設置場所などは?
A11

ご利用いただくATMコーナーで異なりますので
→店舗・ATMコーナー一覧でご確認ください。

また、振込手数料がたいへんお得で、ATMのご利用時間内であれば休日・夜間でも振込予約ができる「ATM振込」もご利用ください。

Q12 成年後見制度を利用するときは?
A12

成年後見制度のご利用を開始することとなった場合、ご本人または代理権のある方からお取引店にお届けください。
※補助、補佐、成年後見、任意後見

<お手続に必要なもの>

  • 登記事項証明書(審判書(写)および確定証明書)
  • 実印
  • 印鑑証明書

なお、本人口座にかかるお届印なども必要となりますので事前にお取引店にお問い合わせください。